オープンソース全文検索エンジンFess(フェス)

2013年4月25日

以前、全文検索エンジンということでHyper Estraierの記事を書いたが、
もっと簡単設置の全文検索エンジンを見つけた。
その名前は「Fess」。

5分で簡単に構築可能な全文検索サーバー」という謳い文句。

実際にWindows 2008 R2に入れてみた。入れ方は本家サイトを参照。
なるほど、簡単に設置できる。
準備が整っていれば、なんとか5分で設置可能だ。しかし、設置可能なだけで、
構築可能ということでは無いかもしれない。
構築可能というのは設置(インストール)から始まり、設定を終えて一通りの検索も
可能という状態を私の中では思っている。なので「5分で構築可能」ではなく
「5分で設置可能」。

今回もHyper Estraierと同様にファイルサーバのファイルを検索させる仕組みを
取ろうかと思ったが、いきなり本番仕様のファイルサーバだと怖いので、
フルバックアップを取っているバックアップサーバにて構築した。

設置(インストール)後、http://localhost:8080/fess/admin/ にアクセスし、
設定ウィザードにて基本的な設定を終わらす。
その後、クロール項目のファイルシステムページを開き、文書へのパスと
クロール対象のパスなどを入力。ここで除外パスとかも設定可能。

なぜだか、設定をしても検索できない時があるので、多少のクセがあるかもしれない。
これは徐々に慣れていくしかないかな?
でもHyper Estraier よりは楽に構築出来ます。