セキュリティ教育

時期がずれてしまいましたが、4月を迎えますと新入社員を迎え、数日前まで新人だった方も「先輩」となります。情シスの立場であれば、新入社員向けに教育を行う場合があると思います。
情報セキュリティについて、場合によってはExcelやWordなどの使い方まで教えなくてはいけなかったりします。

ISO27001(ISMS)など取得している企業はこういったセキュリティ教育は必須なので、もちろんやっているかと思いますが、手元に情報セキュリティなどの教育資料などが存在しない企業もあると思います。

外部教育機関に依頼するのは簡単ですが、費用が掛かるので新入社員向け情報セキュリティ教育をネット上に公開しているサイトを記述しておきます。
数が少ないのはご勘弁。

あんしん処 セキュリ亭
情報提供企業:日本マイクロソフト
皆さんご存知のマイクロソフトです。

新入社員等研修向け情報セキュリティマニュアル
情報提供企業:JPCERTコーディネーションセンター
インターネットを介して発生する侵入やサービス妨害等について対応の支援、発生状況の把握、手口の分析、再発防止のための対策の検討や助言などを行ってくれてます。

セキュリティ支援ポータル
情報提供企業:独立行政法人情報処理推進機構
情報処理技術者試験、といえば分りますか?技術・IT人材の育成を通じ、日本のIT戦略を推進している独立行政法人です。略称「IPA」。

※リンクは2013/05/21現在のものです。