情シスメンバーとして求められる能力

2011年11月8日

情シスメンバーとして求められる能力ってなんだろ?ってたまに考える。

情シスって社内の情報システムを管理する人とか大手だと子会社になっていて
顧客のシステムを管理したりしてるよね?
まぁどちらも業務で利用するシステムを管理する人なわけだ。

皆それぞれ配属される理由も違うと思う。
新入社員から情シスに配属された人。
会社にそういう人がいないので、たまたまPCに詳しかったので任されちゃってる人。
管理能力が高いとかそういう経験があるから途中から抜擢されちゃった人。

じゃ、その求められる能力って??

私感だけど、幅広い知識を持っていて、それを惜しみなく使う能力だと思う。
それぞれの知識を深く持っていれば尚更。
私の会社の立場だと、ネットワークの知識はもちろんの事、サーバーもLinuxやWindows、クライアントPC、プリンタ、その他周辺機器やプログラムなんかも書いてたりする。また各部署の動きや経営陣の動きを感じ取って行かなくてはならない。
要するに業務に関連する全般的知識が必要なわけだ。。。

なので、もし情シスのメンバー増強ともなると、「新入社員はいらない」となる。

ただし、人それぞれ得意分野ってのはあるはず。
会社という組織なので、不得意分野は誰かに補ってもらえばいいのだ。
ただし補ってもらえない会社もあるのも事実。。。
幸い私の会社は情シスというグループがあり、兼任ではあるが、複数人のメンバーはいる。
そして私自身文書能力は低いと自負しているw
その低い能力を他のメンバーに補ってもらっているので非常に助かる。