Oktaで行うシングルサインオン(SSO)について
Oktaと言えば、世界トップクラスのIDaaSとして有名ですね。日本ではOneLoginの方が有名ですが。
現在、Google Workspace(旧G Suite)のアカウントについては、サテライトオフィスのSSOを利用してます。
サテライトオフィスのSSO環境からOktaに変更しようとしてますが、果たしてOktaでも同様な制御を行えるか試してみました。
現環境
・社内ネットワークからは認証のみで利用可能
・社外からはPCはアクセスを許可せず、モバイル端末(iPhoneやAndroid)は利用可能
モバイル端末はアクセス申請承認後に利用が可能となる
んで、設定
Oktaを調べていると、サインオン時のアクセスポリシーとアプリ毎のアクセスポリシーがあることが分かった。
Security > Networks
許可するネットワークを追加
Security > Authentication > Sign On
Oktaにサインオン時のポリシーを追加
ここで許可するネットワークからのアクセスはMFAなし、それ以外のネットワークではMAFありとかのポリシーを設定しました
Applications > アプリ名(例えばG Suite) > Sign On
ここでデバイス単位の制御ポリシーを行います。
許可ネットワークはSecurity > Networksで指定済みとします。
優先度が高い順ですと
1.許可されたネットワークからはどのデバイスでも許可
2.許可されてないネットワークからのモバイル端末(iPhoneやAndroid)からのアクセスはMFAを利用し、許可
※MFAはOkta Verifyを利用してます。
3.すべてのアクセスを拒否
4.すべてのアクセスを許可(デフォルト設定が残っている。これは修正も削除もできない)
図で表すとこんな感じです。
許可されてないとOktaにサインオンしても、アプリがロックされてます
サテライトオフィスのSSO環境から同様のアクセス制御をOktaで実装しようとしましたが、サインオン時にデバイスの制御ができないっぽいので、このような形に落ち着きそうです。
「こういった方法があるよ!」ってことがありましたらお教えください!
end
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません