Android(Xperia GX)でDLNA

2013年8月2日

今回は情シスとは関係ないのですが、書く場所がないので。。。

自宅は無線LANと有線で構築されており、リビングにあるテレビにパナソニックのレコーダー(DMR-BW680)が接続されております。

たまに自室にあるPS3のDLNA機能を使い、録画番組を見たりしますが、PS3が調子悪かったり、寝室で寝ながら録画番組を見たい場合はスマートフォンから見れれば便利。

私が利用しているスマートフォンはXperia GXとなります。
Xperia GXにはもともと「Twonky Beam」というDLNAクライアント機能を持ったアプリがインストールされてますが、レコーダーとの相性が悪いのか最初の1秒位読み込んで、そのままの状態が続いてしまいます。
以前まではきちんと見れていたのですが、「Twonky Beam」のアップデートが何回か掛かっている時に、いつの間にか見れなくなってしまった。再インストールしてもダメでした。

ネット情報では「skiftaベータ」が良いと書いてある記事もありましたが、私の使っているXperia GXではリスト表示はされるものの、再生出来ず。

どうも現在利用しているレコーダーが各アプリに対応していない気がするのですがそのためだけにレコーダーを購入するわけにも行かず。。

しかし、Xperia GX内にインストールされている「ムービー」というアプリを発見。
どうやらこれにもDLNAクライアントとしての機能が付いているらしい!
早速再生を試みると、スムーズに再生が出来た!しかも今まで欲しかった15秒早送りも可能!

なんで今までこんなアプリがあることを気付かなかったんだろう。。。