getJSONが特定の条件下で非同期通信が失敗する

Webアプリを作成していて、特定の条件化になったら、$.getJSONが読み込まれない事が発生した。
Firebugで確認すると、実際は読み込むけど、その先のURLに到達しないようだ。
結構つまずいたので、記録として残しておく。

通常は以下の様に記述している。

$.getJSON("data.php", function(data) {
          // ここにdata.phpを読み込んだ結果を判定
});

このままだと、特定の条件化になったら、正常に$.getJSONが読み込まれず(Firebugでは赤文字で表示される)。
そこで非同期通信で作成していたプログラムを同期通信にしてみた。

$.ajaxSetup({ async: false }); // asyncをoffに
$.getJSON("data.php", function(data) {
          // ここにdata.phpを読み込んだ結果を判定
});
$.ajaxSetup({ async: true }); // asyncをonにし、非同期に戻す

正常にdata.phpにて読み込んだ結果を判定した。
普段意識してなかった部分であったため、悩みまくった。解決出来たので良かった!