WindowsUpdateが無限ループする

2013年6月5日

Windows 2003にてWindowsUpdateを行おうとしたら、いつもと違う動作が。。。

 

 

 

 

 

 

一見、普通に見えますが、この最中にリロードを繰り返してます。
どうやらリロードを繰り返している状態でURLにmuopt=1が追加されていくようです。
しばらくしたらServer Errorで停止します。

http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja&muopt=1 &muopt=1&muopt=1&muopt=1

 

う~ん、どうやらWindowsUpdateプログラムが壊れたっぽい。

なので、WindowsUpdateプログラムを手動で入れなおします。
ダウンロード先は以下。

http://support.microsoft.com/kb/946928

 

。。。。。。と、これで解決できると思ったが、解決出来なかった。
依然としてリロードの繰り返し。
仕方ないので[コントールパネル]⇒[自動更新]にて「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」を選択し、ダウンロードが終了するのを待つ。
タスクバーに「インストールの準備が出来た」と表示されたら、インストール。

インストール後、再起動を行うと、正常にWindowsUpdateが出来るようになった。

今回はこれで解決出来たが、何が問題だったのかわからなかった。
まぁWindowsUpdateプログラムが問題なんだろうけど。。。

MicrosoftではWindowsUpdateに失敗するなどの問題を診断してくれるツールがあるようだ。

http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja

私はこれでは問題解決にならなかったが。。。

 

追記:sfcコマンドを実行し、システムファイルを修復させることで直るかもしれない。
詳しくはここを確認してください。