lenovoシリーズのPCにsuperfishというアドウエアが混入

lenovoシリーズのPCに『supoerfish』というアドウエアが混入されているようです。
既に色々なサイトに続々と記事が載ってますが、この『lenovoシリーズ』というのが受け取る人によってさまざま。
場合によっては『lenovoシリーズ全機種』という感じで書かれてたりしますが、あながち間違ってはいないが、捉え方によっては勘違いを生み出す。

そもそも『lenovoシリーズ』とはコンシューマ向けのPCであり、lenovo Gシリーズなどを指しており、ThinkPadシリーズは今回の対象にはなっていない様です。

対象機種はこちらのlenovo News releasesに掲載されてます。

それでも不安な方は、こちらのサイトにてSuperfishの脆弱性にやられてるかどうかチェック出来ますので、ご確認ください。
『Good, ~』って水色の文字で出たらセーフ。『Yes』はアウトとなります。

しかし、『lenovoシリーズ全機種』という見出しで記事を掲載しているサイトがあるが、対象機種も掲載させてないで余計な不安を煽る書き方はどうかな?と個人的には思う。